2016-10-24

A班グアム二日目!

ハファディ!
グアム修学旅行A班二日目の行程がほぼ終了しました!
今日は午後から四台のバスに分かれてコース別活動を行いました。
行先は、1.ハガニア地区(ラッテストーン公園とスペイン広場)2.アッサンビューポイント 3.ジーゴメモリアルパーク 4.フィッシュアイマリンパーク でした。
天気も良く、グアムらしい快晴の一日になりました。
海は空を反射してエメラルドグリーンに輝き、海岸線を走ると生徒からは歓声が上がっていました。
訪れる各名所は見晴らしもよく、グアムの歴史を感じることができる場所ばかりでした。
DSC03153.JPG

ただ、我々が考えさせられたのは、ガイドさんがおっしゃっていた、グアムと日本とのつながりは、悲しいことに戦争なのです。という言葉でした。
行く名所名所には戦争の爪痕が残り、非常にきれいだったフィッシュアイマリンパークも、爆弾が落ちた後(ボムホール)の深みを利用して作られた海中展望台であるということでした。
きれいなだけではない、観光地というだけではない、グアムの姿に触れることができた一日でした。
P1070278.JPG

DSC03186.JPG

明日は午前中マリンスポーツ、午後からはチャリティバザーです。明日も晴れることを祈って...それでは!アディオス!