2016-10-04

ビブリオバトル阪神・丹有地区大会出場

こんにちは。40回生学年団です。

10月に入り、朝晩とめっきり涼しく、秋の足音が近づいて参りました。
秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、そして読書の秋です。
本校40回生では夏休み明けから授業中の取り組みとして、ビブリオバトルを展開して参りました。

ビブリオバトルとは、発表者がお気に入りの本を持ち寄って発表し深め合い、「最も読みたくなった本」を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする取り組みです。

40回生の授業では、まず各クラス全員で発表し合い、クラス代表を決めました。そして後日、各クラスの代表が集まって学年代表を決定するバトルが行われました。
そして先日10月2日(日)川西市アステ市民プラザにおいて行われたビブリオバトル阪神・丹有地区大会に学年代表の4名が参加してきました。

阪神・丹有地区の中高生が集まり、お気に入りの本を持ち寄ったビブリオバトルが行われました。
どの生徒も「本が好きなんだなぁ」と思わせる発表ばかりでした。

結果は、残念ながら予選通過はなりませんでした。参加した生徒からは「めっちゃ悔しいです!」という声も挙がってきました。
授業ではこんな取り組みも行っています。よろしければご家庭でも秋の夜長に本の話でもいかがでしょうか。
image1 (45).JPG
image2 (13).JPG