2019-09-02

キセラホールで始業式を実施しました!

本日から、いよいよ2学期がスタート。

体育館工事の影響で、場所をキセラホールに移して始業式を実施しました。

久しぶりに会った友人や先生との再会を喜んでいる生徒の表情が印象的でした。

校長先生の講話や校歌斉唱も恙なく執り行われ、よい2学期のスタートを切ることができました。

IMG_4730.JPG


次に、1学期に行った交通安全教室のまとめ発表を生徒会長が行いました。

IMG_0822.JPG


その後、教育サポーターの仲島正教さんを講師にお迎えして「命の大切さ講演会」を実施しました。

IMG_3090.JPG


小学校教員として働かれていた時の経験を元に、命を大切にする生き方についてお話をいただきました。とても親しみやすい話し方や、数々の仕掛けで生徒の視線は終始先生に釘付けで、あっという間に時間が過ぎました。

教員にとっても、生徒との向き合い方について考えさせられる内容となっていて、明日から本格的に始まる2学期ですぐに実践できることをたくさん学ぶことができました。

兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部