2021-04-28

オンラインで卒業生基調講演会を実施!

 4月28日(水)6限にオンラインで卒業生基調講演会を行いました。

全校生徒を対象としたキャリア推進部と企画広報部の初の合同プロジェクトでした。


「後輩たちのためになるなら!」と、40・41・42・43回の卒業生が集まってくれました。


現在就職活動真っ只中の大学4年生、

学問の面白さに気づき勉強に励んでいる大学生、

地元の企業に就職し働いている人、

今年卒業したばかりの大学1年生、

北は北海道から南は高知まで全国各地で活躍している明峰の先輩が集い、Zoomで参加してくれました。



会場はすべてのホームルーム教室です。

iPadから全教室に設置されているApple TVをとおして、ライブ配信を開始。

" 今回話をしてくれた方々は皆、支えてもらった先生がいて、その人たちが夢や心の支えになっているので、人との関わりは大切だと思った。コミュニケーション力は大学に行くにしても、社会に出るにしても、今にしても、全体に必要な能力だと思いました。そして、SDGsに対する意識が皆さんとても強かったので、自分ももっと意識していきたい。 - GC類型高3(44回)生 "

配信の中では、「いつごろから志望校を考え始めましたか」「高校2年生の時、どのような過ごし方をしていましたか」など教室から上がった質問に対して、リアルタイムで卒業生が答えてくれ大変有意義な時間となりました。

" 4人みんなが、前に進んで、自分の夢とかを見つけて頑張っていたことが印象に残っています。大学では、SDGsに対してゴミの分別だけでなく、様々な商品化、途上国へのミシンの寄付を行ったりと明峰で学んだことからSDGsにつながっていてすごいと思った。卒業生から話を聞くと、まだ高校生になったばかりだけど頑張った方がいいということを知れて良かった! - 高1(46回)生 "


" 勉強を習慣化できるように頑張りたいと思いました。部活を続けることも大切だと思いました。楽しんで高校生活を送りたいと思いました。 - 高2(45回)生 "



オンラインだからこそ川西明峰高校から、兵庫県から遠く離れているところで活躍している

明峰の先輩たちから話を聞くことができました。

時は違えど同じ学び舎にいた先輩の姿に、「今以上に卒業後の自分を想像しすることができた。理想に近づけるよう日々勉強に励みたい」「先輩たちが輝いているのは努力したからだと思った。やりたいことに向かって突き進む力をつけたい」などここでは紹介しきれないほど多くの感想が寄せられました。

" 僕はまだ将来の夢が確立していなくて大学も悩んでいましたが、お話を聞いて見学にとりあえず色々行こうと思いました。たくさんの大学・仕事を知ってその中から自分のやりたい・行きたいところを決めたいです。それからたくさん遊ぼうとも思いました。ただ遊ぶのではなく、友達との勉強会や部活なら強化練習など、先に生かせられるように考えながら行動し、将来のために今を楽しみたいです。卒業生の皆さん本当にありがとうございました。 - GC類型高2(45回)生 "

画面の向こう側で生き生きと後輩たちに話してくれた卒業生の姿を見ることができ教職員一同も勇気づけられました。

卒業生の皆さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!


兵庫県立川西明峰高等学校

企画広報部