2022-06-20

47回生 ESD合宿

 大変遅くなりましたが、ESD合宿を通して47回生の皆さんが考えたこと・感じたことをご紹介します。

ESD合宿の振り返りとして、次の1~7の質問に答えてもらいました。その回答の一部を紹介します(生徒の回答は青字で示しています)。


「1 ESD合宿に参加して良かったことを書いてください。」

最後に自然と触れ合えたのがもう何年も前だったので、良い体験となったと思います。ホテルでの”虫”との出会いも良い思い出になったので良かったです。

・みんなと交流ができました。普段話さない人とも、たくさん話せたので良かったです。

 

「2 ESD合宿でクラスで初めて話した人を取り上げて、その人の良い面について書いてください。」

・今日初めて話して、とても親切な子だし、私が分からないところや困っていたら優しく教えてくれる人でした。
・周りを見て行動ができて、誰に対しても平等に接してくれる良い方でした。
 

「3 ESD合宿の行先と、あなたが住んでいる地域との共通点を気づいた限り書いてください。」

・緑がある、虫がいる、雨で気温が大いに変化する、こぢんまりとした公園、遊具の雰囲気、木でできた遊具の6つです。
・自然豊かで坂が多いところ。

 

「4 ESD合宿の行先を海外の人に紹介するとすれば、何を取り上げますか?その理由も書いてください。」

・自然の多さと空気のきれいさです。理由は川西市も自然は多いほうですが、篠山の方が森や山が多くて空気も透き通っているからです。

 泊まったホテルから見た夜の景色です。理由は普段、夜に外を見ても何かしらの明かりがあると思いますが、そこでは真っ暗でした。このような違いを体験してほしいと思い取りあげました。 

 

「5 ESD合宿を通じて協力して目標を達成したことを書いてください」

・ESD校外学習を通じて達成した目標は、グループワークでみんなと協力して回答を出せたことです。

・友達と仲良くなり1人ではできないことを友達に手伝ってもらったり、人権のことを知れたりしました。 

・布団を出したり、なおしたりすることや普段なら両親に頼ってしまいがちな私たちが、自分で部屋を掃除したことです。

 

「6 ESD合宿で受けた授業の中で印象に残っている授業について書いてください」

・英語です。動物の鳴きまねを英語で話して初対面の子とも仲良くなれました!

・佐藤根先生の「誰一人残さない」という話とみんなで協力してクイズに挑戦したことが印象に残っています。 

・全て残っているけれど、一番はあかり先生の明峰クイズとましろ先生の人権学習です。人権学習では人の気持ちを大事にすることを、クイズではみんなとの交渉・自分の意見を伝えることができました。

・私はましろ先生のいじめの映画が一番印象に残っています。本当にいじめの怖さを知ったし、どれだけいじめは重大なのか改めて気づくことができました。


「7 ESD合宿を通して『SDGs』と何か、知ったことを書いてください。」

・誰一人取り残さず、みんなが幸せに生きるための持続可能な開発目標だということ!

・この地球上で生活するためにみんながよりよく過ごすために必要不可欠なもの、昔から残っている偏見を壊すものだと思いました。 

・「SDGs」は中学校でも習ってきたけど、今回の校外学習でたくさんの有名人が

「SDGsを達成しなければならない」とうったえるぐらい世界にとって重要なことだと改めて感じました。


ESD合宿を通じて、47回生がSDGsについて考えるきっかけとなりました。これからの三年間で学ぶ基礎をこの合宿で培うことができたのではないでしょうか?

今後も学校でSDGsについて学ぶ機会はたくさんあります。三年後、地域のこと、世界のことなど多様な視点と問題意識をもって卒業していくことを期待しています。


兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部