2022-06-01

英語1分間スピーチ @Global CommunicationⅡ

 5月31日(火)

GlobalCommunication(GC類型3年生選択科目)で英語1分間スピーチを実施しました。

 

テーマは”What I can do to solve problems related to SDGs”

 



GC類型の生徒は、2年生ではグループで探究活動を、3年生では個人で探究活動に取り組んでいます。

 

今回は個人探究の第一歩として、身の回りの課題を知り、自分にできることを考えたことを世界に発信する力を身に着けるという課題の一環でした。

 

去年は仲間と助け合いながらの活動でなんとかなっていた人も、今年は自分の力で何とかしないといけないという危機感をひしひしと感じましたが、限られた時間の中でどの生徒も出来る限り頑張りました。

 

今回の発表の反省を生かし、さらに探究活動を進めていきます。

 

夏休みにはオーストラリア姉妹校の高校生へのアンケート実施や、12月には校内発表会で全校生に向けて成果を発表する予定です。