2015-08-02

6日目おまけ その1

土曜日、ホテルの隣にあるオーストラリアンラグビーのグラウンドで試合が行われていました。
IMGP0700.JPG

こちらは、オーストラリアのプロリーグとは違い、タスマニア州のプレミアリーグTSLに所属している、Hobart Demonsというチームの本拠地のようです。日本の野球でいう、プロ野球と地方の独立リーグのようなものでしょうか?「5日目おまけその2」記事のマンガの中に、「明日は(朝の)8時から試合です」というセリフがありました。内心、そんな早くから試合?!と思っていたのですが、この試合も朝の9時半の開始でした😱
明峰Girls&Boysもホストファミリーとの生活で感じていたようですが、こちらの方はとにかく就寝が早いです。「日本語の授業に参加」でお届けした自己紹介タイムの質問に”あなたは何時に寝ますか?何時に起きますか?”という文章があったのですが、引率者が質問した約10人はほとんど「9時に寝て6時に起きる」と答えていました。ケイコ先生にお話を伺うと、「どれだけ寝るの?」というくらい、Tassy(タスマニアの方々)はガッツリ寝ておられるそうです。その代わり、早起きしてジョギングや24時間営業のスポーツクラブ(が最近増えているとのこと)で体を鍛えたり、自転車で1時間かけて通勤したり、と朝の時間を有効活用している人が多いかもしれない、とのことでした。
みなさんも、LINEに遅い時間までしばられて、朝眠い目をこすりながら授業を受けるより、早寝早起きですっきりとした頭で朝から勉強に取り組んでみませんか?まずは、今回の研修生から。Let’s try❗