2015-08-04

7日目おまけ

夕食時の集合に、スマホは持ってきてもパスポートは持ってこないみなさん、修学旅行でも気を付けてくださいね。オーストラリアは世界でも治安のいい方だと言われていますが、気を抜いてはいけません。オーストラリアの先生方も、日本は比較にならないくらい治安のいい国だ、と言ってくださっています。落としたお財布がそのまま戻ってくる。フードコートのテーブルに、ケータイや荷物を置いて全員で席を離れる。こんなことは、「アンビリーバブル」だそうで、日本の誇れる部分ですね!

オーストラリアと日本の違いと言えば、「タスマニアからこんにちわ」の記事の中の出来事をカメリア先生にお話ししたところ、「火事じゃないのに消防車に来てもらうと500ドル(5万円くらい)請求されるのよ」との言葉が帰ってきました。避難訓練で、あらかじめ予約している場合は支払う必要はないようですが…。少し前に、スタッフルームにある50年くらい昔の古いトースターを使ったところ、突然すごい煙が出て消防車が出動するにいたったそうです。もちろんその先生が悪い訳ではないですが、校長先生から大目玉を頂き、そのトースターは500ドルトースターと呼ばれるようになったそうです。(まだ使ってるの?!)

こういった国ごとの違い。他にも色々と調べてみると面白いですね!