2019-08-23

藤ヶ丘幼稚園での夏季保育実習終了!

8月19日(月)、20日(火)の2日間、藤ヶ丘幼稚園の夏季保育に参加させていただきました。

この日は子どもたちにとっても、久しぶりの登園日。

朝早くから少子化が信じられないくらい多くの子どもたちが園庭で走り回っている様子に驚きつつも、自分の担当クラスのカラー帽子をかぶった子どもをさがす生徒たち。元気で人懐っこい子どもたちに引き込まれ、いつの間にか緊張もとけて遊びの輪に入っていました。

①DSC_3935.JPG

②DSC_3946.JPG


クラスごとに集まって、子どもたちに紹介してもらうと、「好きな食べ物は?何をするのが好き?」などなど早速いろいろな質問がとんできました。

③DSC_3980.JPG


その後、水遊びをしたり、トランポリンやボールプールで遊んだり、手作り絵本の読み聞かせをさせてもらったり、バラエティに富んだ保育を見せていただきました。

④DSC_4158.JPG

⑤DSC_4164.JPG

⑥DSC_4041.JPG


あっという間の2日間。すっかり仲良くなった子どもたちとのさよならの時。
最後はひとりずつぎゅーっと抱きしめて名残を惜しみました。

⑦DSC_4226.JPG


今度は12月の凧揚げ大会に年長さんが明峰高校へ来てくれます。
それに向けて、2学期は凧の制作をはじめ、楽しい企画を準備していきます。

藤ヶ丘幼稚園の年長さん!楽しみにしていてくださいね。



兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部