2020-07-28

運動部救急学習会を行いました!

7月28日(火)運動部を対象とした救急学習会を行いました。

これから始まる夏の間、部活動をする中で気をつけたいことは、
熱中症や熱疲労です。
屋外・屋内を問わず、運動部の皆さんはこまめな水分補給を
心掛けてほしいと思います。

しかし、もし部活動中に熱中症などで倒れてしまった時には、
命を守る行動をとらなくてはなりません。
そのためにも迅速な対応ができるよう、部員全員が対処法を知っておく
必要があります。


今回は各クラブの代表者を集め、養護教諭より具体的な例を元に
説明がありました。代表者は説明や参考DVDを見て、
真剣にメモを取ったりしていました。


講習後は各クラブに帰り、学んだことを部員全体に周知徹底してくれています。
どのクラブも夏の活動を安全で楽しいものにしていけるように、
健康管理には十分注意しましょう。

兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部