2020-07-15

高1生は選択科目説明会、高2生は防災LHRを行いました。

7月15日(水) 6時間目に1年生は選択科目説明会、
2年生は防災LHRを行いました。

1年生は体育館で選択科目説明会を行いました。
あわせて類型の説明も行い、2年生に向けて気持ちを高めました。
明峰高校にはGC類型・自己探求類型・自然科学類型の3つの類型があります。
どの類型に進むべきか、将来なりたい自分に近づくためには
何をするべきか、夏休みや日頃の時間を使い、じっくりと考えてほしいです。


その後、教科主任から、科目の特徴や自分自身が学びたい分野と結びついているのは
何の科目かなど丁寧な説明がありました。



1年生はメモを取ったりと、真剣な様子で話を聞いていました。


2年生は防災LHRを行いました。
日本は災害大国です。生活していく中で、何らかの災害に遭遇する可能性は
十分に高いと考えられます。
そういった状況において、落ち着いて命を守る行動をとることが重要です。
今回は大雨を例として取り上げました。





この数週間にも国内では、水害による甚大な被害がありました。
生徒の皆さんは改めて水害の怖さを知るとともに、ワークシートやDVD学習にも、
しっかりと取り組み意識を高めていました。
何よりも大切なことは、避難情報等を確認して早めに命を守る行動をとることです。

各学年、充実したLHRを行うことができました。

兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部