2024-03-18

令和5年度 第2回防災避難訓練を実施しました

 3月18日(月)

今回は、地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。


緊急放送の指示に従って、すばやくグランドへ避難します。




地震が起きた際、その後に発生した火災に巻き込まれることは少なくありません。

全員の避難完了後、川西南消防署の方にご協力いただき、消化器を使用した初期消化の練習をおこないました。




消化器の使い方と、消化活動の方法をご丁寧に教えていただきました。

また、講話では昨今の火災の多くの原因が電気であり、私たちが使っているスマートフォンのバッテリーが火災につながる場合があるとお話があり、身近なものが火災の原因になることを再認識することができました。


二次災害で命を落とすことのないように、日頃から知識を身につけ、対策する必要があります。

「被害者」を他人事ではなく、自分事と捉え、常に周りの人とコミュニケーションを取り、防災に対する意識を高く持っていてほしいと思います。



川西明峰高校

企画広報部