2012-06-15

1年生は3年後、何をしているのか想像してみよう♪

毎週金曜日の6時間目、明峰高校では「自己創造」と題した総合的な学習の時間を設けています。
本日の6時間目は、一年生を対象とした「職業に関する講演会」が体育館で開かれましたわーい(嬉しい顔)

50分にわたって講師の方による進路、特に就職にいたるまでに「今なにをすべきなのか」ということを主なテーマとしてお話しいただきました。
まだまだ先のことと想像もつかない1年生も多いかもしれませんが、進路実現まで実はもう2年ほどしかありませんあせあせ(飛び散る汗)2年生になると自分の進路に向かってクラス分けもあります。模試も始まります。
最初はボーッと聴いていた生徒も、だんだん目が真剣になっていき、後半の実際に働いている方々のインタビュー映像が流れ始めると食い入るようにスクリーンを見つめていましたぴかぴか(新しい)さてさて、1年生は2年後の自分が想像できたかな?
DSC_0042blog.jpg