2012-06-29

この時期ならではの花も綺麗に咲いています。

校門を入ってすぐにある花壇では、1年生がグリーンアップで植栽した花が綺麗に咲き誇ってますが、それとは別に生徒昇降口の近くで、この時期ならではの花がスクスクと育ち、綺麗な装いを見せてくれています。
その花は・・・紫陽花ぴかぴか(新しい)
120629_01.jpg120629_02.jpg

6月中旬から7月が見ごろだというこの花ですが、花びらだと思っていたものが、「がく」だったということを皆さんはご存知でしょうか? 「がく」の真中にある、小さな小さなつぼみのようなものが「花」なんですって!少し驚きを隠せないところですが、皆さんも紫陽花を見かけたら、ぜひ「花」を観察してみてください目 ちょっとした豆知識でした。
さて、いよいよ来週から1学期の期末考査期間が始まります。 花の知識も取り入れつつ、これまで学習したことの再確認もしっかりと・・・ペン