2012-06-28

特色ある科目『演奏法』を紹介します

こんにちはexclamation川西明峰高校です晴れ
本日は本校の3年生選択科目『演奏法』をご紹介しますわーい(嬉しい顔)

本科目の目標は「ピアノ演奏に関する知識の習得と技術を磨くことにより、感性豊かなピアノ演奏を目指す。また、音楽を愛する心を育てる」です。
おもに、幼児教育関連の進学を考えている生徒たちが受講していまするんるん

この科目では、経験者・未経験者問わず進学に必要な生徒が選択し学習しています音楽授業形態は個人レッスンの形を採り、個人の力量やニーズに合わせた指導が行われていますわーい(嬉しい顔)
講義形式の授業ではなく、まるで個人レッスンに通っているようなスタイルでの授業科目なので、生徒たちはフレージングやアーティキュレーションを活かした様々な表現方法を身に付けることができますぴかぴか(新しい)

そんな特色ある授業にちょこっとお邪魔してきました~ひらめき

写真はピアノ未経験者、初心者のクラスの様子です。DSC_0011blog.jpg
先生の指導を受けながら今日は基礎的な運指の練習が行われていましたグッド(上向き矢印)
高校で初めて本格的にピアノに触れる生徒も中にはいるようで……慣れない譜面と鍵盤に悪戦苦闘しながらも一生懸命音を奏でていましたるんるん

次の写真は経験者、中・上級の生徒のクラスです。
DSC_0018blog.jpgこちらでは楽譜を見ながら先生とマンツーマンでの指導が行われていました晴れ
先生も生徒も真剣そのもの。将来子どもたちの前でニコニコとピアノを演奏する姿が目に浮かぶようですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)