2012-06-06

またもや天体ショー★太陽にホクロあらわる・・・

今日は、明峰高校からも太陽のホクロを観測することが出来ました。
ホクロ=金星のことですが、今年は金環日食を観測したり、金星の太陽面通過を観測したりと、貴重な体験ができるということで話題になっていました。
9時30分頃から頑張ってカメラを太陽に向けて撮影に挑戦。プロのようには行かないものですが、金星の影をパチリッぴかぴか(新しい) 次回は105年後に観測されるということなので、明峰高校140回生の生徒が目にすることでしょうわーい(嬉しい顔)
120606_2.jpg
ところで、知っていましたか? 月の大きさは地球の1/4やや欠け月金星の大きさは地球とほぼ同じ大きさだそうです満月 金星って遠い所にあるんですね。 宇宙の広さを垣間見た気がします。
昼間は大きく眩しく見えた太陽も、夕方には真っ赤な衣装に衣替え。 120606.jpg 今日一日、いろんな姿を見せて楽しませてくれました。
注目の天体ショーは終わってしまいましたが、来週の明峰高校の文化祭に向け、各クラス準備に大忙しです。 コーラス大会やステージ発表など、明峰のショータイムが楽しみですわーい(嬉しい顔)