2012-12-21

2学期が終わりました!

こんにちは、川西明峰高校です。
本日平成24年度2学期終業式が執り行われました。本校は明日から冬季休暇に入ります。
終業式では校長先生から講話を頂きました。

「マチュピチュで採取された水と、四川省の奥深くで採取された水を混ぜ合わせると、人の感情に反応する『感情水』が出来ることが最近発見されたので、実際に見てみましょう。」

というスタート。DSC_0469.jpg
生徒も職員も「?」という顔で壇上を見つめます。
おもむろに水を大きな三角フラスコで混ぜる校長先生。水は、まだ普通の透明色です。

「では、これから私が『悪いこと』を考えます。水の変化に注目して下さい。」
DSC_0471.jpg
……………変化は突然でした。透明だった水が一瞬で真っ黒に!この変化には生徒も職員も「おぉー」と声があがり、拍手が起こりました。


当然、そんな水はウソです。これは理科の実験で使われるヨウ素デンプン反応を応用した理科の実験だそうです。校長先生のお話は続きます。

「世の中には真実と、そうでないものに溢れています。その虚実を見極める力をつけなければなりません。そのためには勉強も必要です。知りたいという姿勢も必要です。これから先、そのような力をどうしたら養えるのかを考えながら生きることが必要になるでしょう。」

この実験はインパクトがありました。ほとんどの生徒がその水の存在と現象について真実半分嘘半分の気持ちになったのではないでしょうか。
校長先生の理科の実験は、その実態を知らなければ不思議な現象です。学校で学ぶことは、あくまで人生のベースであり、基礎になる部分です。生かすも殺すも自分次第。意味が無いと思えば、3年間は無駄な時間になってしまうのかー、とこちらも身が引き締まった講和となりました。

また、後半はこの2学期に行われた部活動や活動の表彰伝達が行われました。
頑張っている部活や個人は素晴らしい結果を出して年末を迎えることができました。芽が出ている部活や個人は大きな花を咲かせられるよう、まだ芽が出ていない生徒は自分なりに芽が出せるよう、しっかりと見つめて目標と抱負を誰かに語ることができる冬休みにして欲しいですね。
DSC_0565.jpg