2012-12-11

ふれあい育児体験にいってきました!

こんにちは、川西明峰高校です。

2学期の期末考査も無事終わり、年末に向けて慌ただしく日々が過ぎていきます。最近は早朝に氷点下ギリギリまで気温が下がることも多く、昨日は朝一に雪がちらついた瞬間も!

そんなテスト最終日の昨日、3年生の「発達と保育」選択者が川西北幼稚園へ育児体験に行ってきました。川西北幼稚園へは今年度3回訪問させていただいており、今回が最後の訪問となりました。
もうすぐ年の瀬はクリスマスということもあって園内はクリスマスムード満点!昨日は園児と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。
低いところは園児が。高いところはお兄さんお姉さんにだっこや肩車をしてもらいながら飾り付けをしたようです。
P1040408blog.jpg

続いてはパラバルーンという活動を一緒にしました。大きなパラシュートのような円形の布の周りを囲み、上に持ち上げたり降ろしたり、空気を入れて膨らませたりグルグル回って鮮やかな模様を映し出したり。
生徒もこの活動は初めての体験だったらしく、園児と一緒になって楽しんだようです。
P1040428blog.jpg

一年を通して川西北幼稚園にはお世話になってきました。生徒も園児も3度目になるとお互いに打ち解けたようでした。
でも、昨日が最後の訪問。最後まで一緒に遊んだあとはお互いに名残惜しかったようで、お兄さんに最後まで抱きついてくる園児や生徒の反省会の間も外で待っていた園児がいました。
生徒もその姿に寂しさを感じたようです。
別れは次の出会いへの扉。自分たちももうすぐ卒業、という思いの下で次なるステップへ踏み出した顔つきになったような気がします。
P1040361blog.jpg