2012-12-18

藤ヶ丘幼稚園の園児たちがたこ揚げにやってきました!

こんにちは、川西明峰高校です。 先日までの過ごしやすい陽気から昨日は一転して冷たい雨が降り注ぎました。そして今日もちょっとどんよりとした空模様……そんな雲を吹き飛ばしてくれるくらいの元気いっぱいのお客様が本校にやってきました!
今日は本校の授業「発達と保育」選択者が実習でお世話になってきた藤ヶ丘幼稚園の園児たち130人が本校に遊びに来てくれました。
DSC_0560.jpg
毎年年末にたこ揚げを一緒に行っているのですが、本当に園児たちは元気いっぱい!たこを片手に一生懸命空に揚げようと走る、走る!本校の生徒たちが息を切らせて追いかけますが、追いつきません。DSC_0567.jpg 今日は曇り空で風も強く、元気いっぱいに走り回る園児の持つたこ糸がよく絡まりましたが、そこはさすが高校生。冷静に糸をほどいて、ほどいて、ほどいて……………… うん、難しいですね。
最後には特別ゲスト、川西のゆるきゃら「きんたくん」が遊びに来てくれました。一緒に「きんたくん体操」を踊りましたが、間近に見るきんたくんに園児たちは大喜び!初めての体操も上手に踊ることができました。

DSC_0825.jpg
一年間を通して藤ヶ丘幼稚園にはお世話になってきました。仲良くなった園児とも今日でお別れです。生徒たちが最後まで名残惜しそうにバスに手を振る姿が非常に印象的でした。 寒空の下やってきた冬の北風小僧たちは、曇り空も私たちの気持ちも晴れやかにして去って行きました。