2014-08-21

活動2日目交流会1【東日本大震災復興支援ボランティア】

扇町1丁目公園仮設住宅の方々と一緒に昼食をとりました。こんなに大勢で食べるのは久々だと喜んでくださいました。



昼食後、交流スペースをお借りして、生徒が創り上げたプログラムを行いました!



二重の円を作り、フォークダンスを行いました。朔日と同様にたくさんの笑顔をみることができました。



その後、鍋敷きにステンシルをしました!色の貸し借りや絵を作り上げるにあたっての会話などで部屋中ワイワイガヤガヤと楽しい時間が流れました。



出来上がった鍋敷きを囲んで写真撮影を行った後、仮設住宅を見学させていただきました。また、仮設住宅に住んでいる小4の男の子とバレーボールやオセロ、鬼ごっこなど

して遊びました。



あっと言う間に時間は過ぎてしまい、最後に仮設住宅の方の震災の体験談を聞きました。本当は思い出したくないんだけども、子どもたちに伝えたいからと、と熱い思いでお話してくださいました。今までの明るい姿からは想像できないほどの悲壮な話で、胸が苦しくなりました。



時間が来てしまったので、別れを惜しみながら、仮設住宅をあとにしました。