2014-08-05

生徒ボランティアによる「みんなの声かけ運動」&「明峰クリーンアップ大作戦」

ブログ投稿までに時間がかかってしまいました。

7月18日(金)終業式の日・午後のことです。



★生徒ボランティアによる、今年度第1回

(昨年度からの通算では第3回目)

「みんなの声かけ運動」 と

「明峰クリーンアップ大作戦」

を実施しました!



参加したのは、

生徒会幹部、野球部、男女バスケ部、

サッカー部、剣道部、ラクビー部、

ハンドボール部、ダンス部の生徒たち。



次の二つのグループに分かれました。



■川西能勢口駅前でティッシュとリーフレット

各500部を通行人に配布するグループ

《みんなの声かけ運動グループ》



■学校周辺道路のゴミ拾い・清掃をするグループ

《明峰クリーンアップ大作戦グループ》



下の写真は「明峰クリーンアップ大作戦」グループです。

載せられる写真には制約があるため、少人数で

下向いた感じの写真しかありませんが、実際の当日の

様子は、これとはかなり違いました。



「みんなの声かけ運動」グループの様子については、

昨年12月の活動時のブログ記事があります。

http://ift.tt/WYcaMT



●今回、特に、通学路等の清掃を行った

「明峰クリーンアップ大作戦」グループは、

通行人や車内からご声援をいただいたりするなど、

予想以上の反響がありました。



「みんなの声かけ運動」グループも同様で、

用意した500部のティッシュ等は

短時間でなくなってしまいました。



これらの生徒有志によるボランティア活動は、

今後とも拡張して続けたいと考えています。

近隣住民の皆さま、どうか宜しくお願いいたします。