2020-09-17

高2(44回)生のGC類型、オーストラリア姉妹校とオンライン交流開始!

今週もGC Iが開催されました!


GC Iは、GC類型の高2生だけが履修できる必修科目です。


GC類型の授業には、この5つの特徴があります。

(1) Team Teachingによる丁寧で充実した授業
(2) ICTの活用
(3) 多言語教育(英語・韓国語・インドネシア語)
(4) 留学体験 (直接交流・オンライン交流)
(5) 校内外での発表を見据えた探究基盤の課題研究


高1(45回)生のGC類型では、
既にGlobal Classmates事業でアメリカのシアトルの学校とオンライン交流を開始しており、
高2(44回)生のGC類型では、オーストラリア姉妹校とオンライン交流をはじめました!




本校はオーストラリアの2校と姉妹校提携を結び、10年目を向かえます。

オーストラリアへの派遣と受入を毎年交互に実施してきています。


2018年は男子校Newtown High Schoolから留学生を受け入れました。

昨年の2019年は派遣の年で、
8月2日から12日までオーストラリアに本校生徒が派遣されました。


今年はオーストラリアから受入が実施できないことから、
オンラインでの交流をGC Iの授業にて開始しています!

GC Iの履修者の中には、昨年オーストラリアに派遣された生徒もいます。


9月3日(木)には、日本語→英語で自己紹介の動画を撮影し、
立ち上げたGoogle Classroomに投稿完了!



9月17日(木)には、男子校からも女子校からも自己紹介の動画が届きました!


姉妹校の生徒が一生懸命話す日本語をこちらも、懸命に聞き取り、
コメント欄に英語と日本語で感想と質問を打ち込みます。


ICTを駆使して、今後も国際交流を展開していきます!


兵庫県立川西明峰高等学校
企画広報部