2021-07-19

避難訓練を行いました!

 7月19日(月)火災を想定した避難訓練を行いました。


今回は学校生活の中で必ず利用する

生徒昇降口を出火元と想定して、避難訓練を行いました。

全学年、出火場所を避けて、急いでグラウンドへ避難します。





今回は川西南消防署の方にご協力いただき、訓練の大切さについて

講話をいただきました。

「訓練をしていたらよかった、そのような後悔を

皆さんにはしてほしくありません。

日頃の危機管理意識の積み重ねや避難訓練を行うことで

守れる命はあります。

今回の避難訓練を通じて、改めて命の大切さについて

それぞれが考えてほしいと思います。」



最後に校長先生の講評です。

「今回の出火元は生徒昇降口でした。出火元をしっかりと回避し、

グラウンドに集合できていました。

今後はさらに、スピーディーに集合し、安否確認を行うなど

まだまだ改善できる部分は大いにあります。

これからも他人事ではなく、自分事として危機管理意識を

高めてほしいと思います。」



いよいよ夏休みが始まります。

日頃の生活に加えてクラブ活動なども盛んに行われ、

熱中症や思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

物事の先を見通し、健康に安全に過ごしてほしいと思います。


兵庫県立川西明峰高等学校

企画広報部