2012-05-25

インドネシアとの国際交流もスタートしました(国際情報Ⅱ)

今日の4限目に第3コンピュータ室では、こんな挨拶が飛び交いました。

「Selamat siang(スラマシアン)」

インドネシア語です。

日本語に訳すと「こんにちは」となります。

120525_01.jpg今日は、3年生15名が選択している国際情報Ⅱの授業で、インドネシアにあるタンパックシリング第1高校(以降:タンパックシリング)の生徒とSlypeを利用して初対面・初交流となりました。

タンパックシリングでは、日本語を学習する授業を設けており、明峰生が日本語学習をお手伝いするということで、昨年度の3年生から交流を開始。今年度も、どんなことが出来るかを生徒達に考えてもらう予定です。

明峰生はインドネシア語で、タンパックシリングの生徒は日本語で自己紹介に挑戦。お互いに慣れない言葉を使って、相手に伝えようと一生懸命でした。

自己紹介の後は、日本語での質問コーナー

120525_02.jpg 
 明峰:好きな日本語は何ですか?
 タンパックシリング:「あ、そうですか」です
 


…便利な言葉がお好きなようですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

まだまだスムーズに会話をするというところまでは行きませんでしたが、生徒達も、これからの交流でいろんな話をしていきたいと思ったようです。

今後の交流の様子は、またお知らせします。