2017-08-04

【AUS研修】5日目女子 cookie lesson

早いもので、姉妹校への通学の最終日となりました。姉妹校が女子校(Ogilvie高校)と男子校(New Town高校)の2校であるため、明峰生は平常授業は別れての通学でした。
と言っても、2校は隣接していると言っていいくらいの距離にあり、課外活動など一緒に行う機会もあり、兄弟姉妹で両校に通っている生徒も多いそうです。

今回は、New Town高校のお世話役のスージー先生の急なご病気により、女子明峰生がNewTown高校に行く機会はありませんでした。(男子校への訪問に胸をときめかせていた女子たちにとっては残念なお知らせでした)
NewTown高校のホストブラザーが明峰関連の行事に参加することもありませんでした。

さて、女子たちは、Ogilvie高校で1、2時間目ホストシスターと授業に入り、ランチをホストシスターと取り、3時間目(午後)は、Georgie先生によるSmartie Cookie lesson!(調理実習)Smartieとはマーブルチョコレートやm&mのオーストラリア版のカラフルなチョコレートです。

調理室は、Ogilvieのスクールカラーのmaroon色で統一されていて(クッキングミトンまでそうでした)スタイリッシュ。先生の説明する手元が天井の大版ミラーに移り、生徒の各調理台からもよく見えるようになっていて、クッキングスタジオのようです。
image8.JPG

ホストシスターと2人1組でレシピに沿ってクッキー生地作り、そしてSmartieでのデコレーション。
image1.JPG

image2.JPG

各調理台にオシャレな電気コンロ(その下にグリル、そしてオーブンの付いている一体型)があり、2人に1台使えるようになっています。火力も強そうで、個人的には「コレ家に欲しい」と思った商品でした。
image3.JPG

いい感じに焼きあがり、お持ち帰り用のバッグに入れてもらって大満足!直径10cm程度のクッキーを2人で20枚ほど作りました。
image4.JPG

とても多いので、日本に持って帰りたい!と生徒たち。帰国まであと4日なので大丈夫でしょう。
でも、猛暑真っ只中の日本では、すぐに食べてくださいね。
image6.JPG

タスマニアでのステイもあと週末を残すのみ。
ホストファミリー以外の生徒とは、今日でお別れです。あちこちでハグやサンキュー。最後にホストシスターたちと写真を撮りました。
image7.JPG