2012-07-02

特色ある科目『服飾手芸』を紹介します。

こんにちはexclamation川西明峰高校ですわーい(嬉しい顔)

今日から1学期の期末考査が始まりました。これまで学習してきたことをどれだけ理解・習得したかをテストで試されるわけですが、金曜日までの5日間、体調管理にも気を付けて乗り切ってもらいたいものですペン

さて、今日は以前にも何度か取り上げた“特色ある科目”についてご紹介したいと思います。
今回紹介するのは『服飾手芸』ひらめき

本科目の目標は…「被服・手芸制作の技法などに関する知識と技術を習得させ、被服、手芸品を創造的に製作し、服飾に関する能力と態度を育てる。」となっています。ポイントは「創造的」というところでしょうかぴかぴか(新しい)
服や小物には個人の好みやセンスが表れます。みんなどんなものを創っているのでしょうかわーい(嬉しい顔)exclamation&question

季節は初夏晴れ五月雨(さみだれ)も降りつつ、でも日差しは夏の季節ふらふら夏の伝統的な衣服と言えば……浴衣ですねぴかぴか(新しい)
授業にお邪魔した時は、ちょうど浴衣制作の真っ最中でした晴れ

それぞれ色とりどりの反物を用いて、自分の身体に合わせた自分だけの浴衣を思い思いに創っていました。ここでもやはり個性が出るものですねぴかぴか(新しい)華やかな柄や大人びた柄の浴衣、艶っぽい雰囲気、元気な雰囲気……それぞれが自分の個性をふんだんに表した浴衣を創造していましたひらめき
完成したら、ぜひお披露目会でも開いて欲しいですねわーい(嬉しい顔)るんるん
DSC_0004blog.jpgDSC_0010blog.jpg