2013-01-16

37回生が百人一首大会を行いました!

こんにちは、川西明峰高校です。

今日の6時間目に体育館にて第1学年の百人一首大会が開催されました!
今日のために2学期から百人一首を覚えてきた1年生、その力を試すときがやってきました。

体育館に集合した1年生は40ほどのブロックに分かれます。ブロック数は出席番号順に、クラス対抗戦と個人戦を合わせた形での競技とという仕組みでした。

ルールは簡単、前で先生がマイクを通して読む歌を取る!お手つきは1回休み!
DSC_0571.jpg


最初は100枚からスタートするため円も大きく、なんとなく緩やかなスタート。一首、また一首と詠まれては減っていき、それぞれの獲得枚数に差がつき始めた頃から雰囲気が変わりました!
DSC_0508.jpg

大きかった円が徐々に狭くなり、笑い声と同時に「あー取られたっ!」「悔しいなー!」といった声が飛び交い始めました。
一枚取るごとに大きくガッツポーズをする生徒。
先生に「やったーこれ狙っててん!」と笑顔で見せてくれる生徒。
大会は残りの枚数が少なくなるにつれてヒートアップしていきました!
DSC_0602.jpg

決着は4枚を残して最後の1枚が詠まれました。
下の句が詠まれ終わった瞬間、体育館には歓声と悲鳴がこだまし、大会が終了しました。
表彰式は獲得枚数がトップから10人と、クラス賞が授与されました!みんな、いい笑顔でしたよー!