2013-01-08

本日より3学期が始まりました!

こんにちは、川西明峰高校です。 本日より平成24年度3学期が始まりました。3学期はイベントが目白押しです。
3年生はセンター試験に卒業式・・・・・・特に3年生は“最後”という言葉が多くつき始めます。最後の授業、最後の校歌、最後の・・・ 今日の始業式でも、みなどこかしら覚悟が決まった顔つきでした。そして校歌もどの学年よりも声が出ていました。最後まで、成長が楽しみになる顔つきでした。
今日は1月8日、どうやら「一か八か」という覚悟の日だそうです。年の始めの最初の日。
           一日の計は朝にあり           一年の計は元旦にあり           十年の計は樹を植えるにあり           百年の計は子を教えるにあり
DSC_0496.jpg
  「一年の計は元旦にあり。」言い換えれば、「一年の計は始業式にあり。」 この一年、“一”になるのか“八”になるのか。この一年で「私は何が出来るのか/何がしたいのか」をまず考えて日々取り組んでほしいですね。 3年生だけでなく1・2学年も覚悟を決めて、まずは明日の課題考査、頑張っていきましょう!