2013-08-20

8月20日(火) タスマニアでの2日目です!

タスマニアでの2日目です! 今日は、学校での授業には参加せず、ホスト生徒と一緒に、野性動物園や郊外の村で過します。
ホスト生徒とともに定時までに登校したあと、みんなでバスに乗って約半時間、Bonorong 野性動物園に向かいました。 「野性動物園」と書きましたが、正確には動物園ではなく、動物を「保護」している場所です。 十分大きくなるなど、保護する必要がなくなった動物は、(一部例外がありますが)やがて野性に戻すそうです。
ウォンバット、定番のコアラ、タスマニアン・デビル、カンガルー(数十匹)などがおり、ウォンバットとコアラは、直に触ることができます。 「カンガルー牧場」かと思えた場所では、カンガルーの群れの中に入り、餌をやりました。
★1〜4枚目の写真が野性動物園です。 ・バス車内 ・タスマニアン・デビル ・コアラ ・カンガルー
最後の写真は、Richmond という村です。 写真の橋(1823年建立)をはじめ歴史的建造物が点在している、オーストラリアでは古い歴史を持つ村です。 この橋 Richmond Bridge の近くの川辺で昼食のバーベキューをしました。
ボタンひとつを押せばよい電気式のきれいなバーベキュー台でしたが、予約も料金も要らないそうです。 予約をしないなら、「今日のような団体行動の時に、先客がいたらどうするのか?」 と聞くと、「今までそんなことは一度もなかった(つまりいつも空いている)」とのことでした。
うらやましいですね。 タスマニアでは、先の動物園など、どこに行っても殆ど我々だけで、全然混んでいないのはよい点です。
昨日は、姉妹校のうち、女子高で歓迎セレモニーをしましたが、明日は男子校で同様の行事があります。 従って、明日は全員が男子校に行きます。
今日は、生徒の健康状態などについて全員に確認する時間がとれました。 基本的には全員元気で過ごせていますので、保護者の皆さまはご安心ください。
*本日の様子も、ビデオに収録しています。
DSC05521s.jpgDSC05526s.jpgDSC05535s.jpgDSC05545s.jpgDSC05550s.jpg