2013-08-24

★★★8月23日■タスマニアより 《その5》★★★

博物館から出たあとは、約1時間と少し、街に出て買い物の時間をとりました。
わずか1時間程度では、街の中を十分には見て回れなかったと思いますが、これまでに街に連れて来てもらっていた生徒はいたようでした。

待ち合わせ場所に集合し(写真)、路線バスで学校に戻ります。
バス代は、大人は2ドル80セントですが、高校生はその半額です。

現在、1オーストラリアドルは100円に近く、こちらの物価は、かなり高く感じます。
ずっと前には、70〜80円の時があったので、かなりの差です。

因みに、こちらでタバコ1箱は25ドル(2千円以上)もします。
筆者の知る限り、オーストラリアのタバコの価格はどんどん上がってきています。
もちろん、政府が高い税金をかけてきているわけですが、15年くらい前には、当時の日本とそれほど変わらなかったのが、どんどん上がって今のレベルになっています。
このためか、以前と違って、街でタバコを吸っている人の姿は殆ど見ません。

さて、学校の校門前で解散したあとは、各家庭での「週末」となります。
この土日の行動計画を聞いた生徒もありますが、「観光地」としての行先は、実は比較的限られています。
ひよっとしたら、行った先でほかの生徒に出会うケースもあるかも知れません。

とにかく、ここホバートに泊るのも、あと今夜と明日土曜日のみとなりました。
日曜日夕方には、飛行機でメルボルンに戻り、そこで一泊して翌日に観光をしてから日本に戻ります。
DSC05682s.jpgDSC05683s.jpgDSC05684s.jpg