2013-08-21

■■■■■8月21日★タスマニアより■■■■■

今朝は、とっても寒い朝でした! 外に出ると、自分の吐く息が白い! 駐車している車の窓全部に霜が降りている!
それもそのはずで、あとで姉妹校の先生に聞いたところでは、今朝は、ここ20年ほどで最も低い気温だったそうです。 マイナス3度! (雪は降っていません)
日本出発前には、ここタスマニアの「寒さ」が実感できませんでしたが、今は、ついこないだまでいた日本の「酷暑」が「過去のもの」となってしまっています。 8月27日に関空に着いた時にはどう感じるのでしょうか?
さて、今日は、姉妹校のうちの男子校に出かけて日本語の授業に参加しました。 8月19日(月)には、姉妹校のうちの女子校で特別な日本語授業を組んでいただき、歓迎をしていただきました。 今日は、それと同様のことが、男子校で行われました。
午前中には、Grade 9-10 の日本語授業、そして、午後には Grade 8 の日本語授業に参加しました。 男子校は、女子高から徒歩5分ほどの近さです。 昼休み前後には、一旦女子高に戻り、生徒生徒とともに過し、午後にはまた男子校に戻りました。
昨日のような「オーストラリアの観光スポット」を訪れるだけなら、今の世の中、簡単に実現できるかも知れませんが、このように現地の学校に入り、授業に参加し、現地の生徒と直に交流できることは、極めて大きな意義があります。 「姉妹校」がなくては不可能なことだと実感しました。
本日の授業参加の様子も、全てビデオに収録しましたので、関係者には帰国後に見ていただいきたいと思います。 同じく写真もたくさん撮っています。 写真は、毎日大量に撮影していますので、期間中何枚になるのか、多すぎはしないかと思い始めています。
明日は、世界的なお菓子製造会社 Cadbury カドバリーの工場に遠足に行きます。 ※最近は日本でも多く売っていますが、元々は英国の会社だと思います。英国では至る所でこの会社の製品を売っています。
DSC05563s.jpgDSC05568s.jpg