2013-08-30

夏休み最後の平日~職員防災避難訓練を実施しました~

こんにちは、川西明峰高校です。



夏休み最後の平日となった今日。



台風15号の動向も気になりますが、晴れ間の射していた午前中に、職員の防災避難訓練を実施しました。

初期消火に動いたり、持ち出し物の確認をしたりと、普段なかなかできないことを一つずつチェック。



その中でも、避難梯子の出し入れや実際に使用するとどれくらい時間がかかるのか・・・?1学期に引っ越しも済んでいるプレハブ校舎の2階から降りてみました。

250830_2.jpg



250830.jpg





一人ずつ降りるのに、条件にもよりますが10秒~20秒程はかかってしまいます。窓から梯子に足を掛けるまでに、少しの勇気と踏み台が必要だということも確認しました。



実際に使用する日が来ないことが一番ですが、「いざ」という時のための訓練に取り組み、いろいろと再確認できた一日でした。



週が明けるといよいよ2学期のスタートです。

週末のお天気は台風の影響で大雨になる可能性大です。むやみに出歩かず、2学期に向けての準備をお願いしますね。