2013-08-23

■■■8月22日★タスマニアより 《その2》■■■

今日は、午後にチョコレート工場の見学がありました。
午前は、各ホスト生徒と授業に参加し、昼食のあと、バスでチョコレート工場 Cadbury へと向かいます。
郊外方面に20分もかかりません。

今日は、本校生徒のほか、そのホスト生徒、そして、昨日の男子校での午後の授業の生徒(Grade 8)たちも同行しました。
従って、今日は40人以上の大所帯でした。

このカドバリーは、元々はイギリスの会社ですが、今では世界中に工場があります。
この工場では、以前は本物の製造過程の見学ができましたが、衛生上などの理由で廃止されていて、今では行っていないのが残念です。

従って、「見学」と銘打ちましたが、ビデオと係の方のお話が中心でした。
この係の方は、チョコレートの製造についてビデオを交えて話をされたのですが、軽妙な語り口で(要するにユーモアたっぷりに)話されます。
また、話す速度が速いので、生徒たちには少し難しかったかも知れません。

しかし、製品を安くで買える売店もあり、多くの生徒たちはたくさんのお土産を買っていました。
日本で簡単に買える製品もありますが、そうでないものもあります。
どれだけ買うかは、スーツケースの残りスペースの問題であるようでした。
DSC05649s.jpgDSC05650s.jpgDSC05651s.jpgDSC05652s.jpg