2013-10-24

修学旅行―最終日、学校交流と市街散策、そして…―

ハファディ!グアムの修学旅行も今日が最終日となりました。

今日もグアムはいいお天気に恵まれ、常夏の島らしい一日となりました。



午前中はオコド高校との学校交流でした。英語を通した本校の生徒がそれぞれ持寄った日本の伝統的な遊びやおもちゃを使ってグアムの高校生に日本の文化を伝えていました。

例えばけん玉やコマ、折り紙、だるま落とし、紙風船などいろいろな遊びを通してコミュニケーションを図っていました!

オコド高校の生徒も学校案内やダンス、遊びを通して交流しました!

ハイタッチを交わしたり、歓声が上がったり、最後は一緒に写真を撮ったり。

言葉が十分に通じなくても心は通じるんだ、こんなことをつぶやいた生徒もいました。

komodo_shin54.jpg



午後からはDFSへ移動してお土産や自分の買い物を楽しんでいました。中には両手に大きな荷物をぶらさげてバスに帰ってくる生徒も…

dfs_shin5.jpg



そしてグアムの旅の最後は、恋人岬から見下ろすグアムの絶景でした!初日の荒天とは全く違うグアムの顔、綺麗な青空と海!そして夕日と最高の景色を楽しみました。その絶景に息をのむ生徒、記念撮影に余念がない生徒など思い思いにグアム最後のひと時を楽しんでいました。

love_otsu4.jpg



最後のアクティビティを終えてホテルに帰るバスの道中、すぐ後ろに座っていた生徒が「大人になったら絶対帰ってこよう。」とつぶやいたのがとても印象的でした。

今夜は深夜発で日本に帰国します。家に帰るまでが修学旅行、最後まで一生の思い出を一生懸命つくって欲しいですね。それでは、ブエノスディアス!