2013-10-08

篠山への道 陸上競技部 日本海駅伝出場 その2

こんにちは、陸上競技部です。



 日本海駅伝当日の様子です。



 朝6:00起床で旅館周辺を散歩体操等で目覚まし運動をしました。旅館の前で記念撮影。
2013日本海駅伝 004.jpg



7:00から朝食後チェックアウトして倉吉市営陸上競技場へ出発しました。旅館の皆さん「お・も・て・な・し」ありがとうございました。



 競技場到着後は、最終のミーティングをしました。その後は選手全員で円陣を組んで健闘を誓い合っていました。
2013日本海駅伝 009.jpg





各区間配送バスで中継所まで移動します。監督の仕事はここまでです。もうあとは自分一人で何事も判断しなければなりません。各自の自立が問われます。



 いよいよ正午スタートです。
2013日本海駅伝 019.jpg





レースの情報は、先頭10位までの経過だけのアナウンスのみであるため本校チームのレース状況は全くわかりません。最終7区の選手のゴールしか見ることができません。本大会は第3中継所と第6中継所の2カ所で繰り上げスタートが予定されています。ちなみに繰り上げスタートとは、先頭が中継後10分までにランナーが来ないチームは、次の区間から一斉にスタートさせるというものです。本校チームは何とか第3中継所の繰り上げはクリアできました。襷が4区走者までは繋がりました。やはり全国強豪校の集う大会なので、約50チームほどは第6中継所で繰り上げとなりました。これは仕方がありません。というわけで、最終7区は繰り上げスタートしました。そしてゴールです。
2013日本海駅伝 027.jpg



 10月というのに気温34℃という酷暑で各チームともタイムはかなり落ちました。本校チームも悪コンディションの中、全国級の選手たちとのレースでの緊張感などから自分の力を十分に発揮できなかった結果となりました。しかし、この経験は本当に貴重でした。来て良かった。たくさんの修正課題が見つかりました。

 

 県高校駅伝阪神地区予選まであと2週間、この貴重な経験を活かし絶対に篠山への切符を手にすることを一層「想いを強く」できた遠征となりました。この度は、保護者のみなさんや学校の協力も頂き、本当にありがとうございました。目標達成まで確実に毎日を過ごしていきたいと思います。



 チームのみんな「日本海駅伝めっちゃ楽しかったなぁ!!」篠山は「もっと楽しいぞ!!」