2013-10-23

人権教育講演会~3年生が「契約とお金について」というテーマで学習しました~

こんにちは、川西明峰高校です。



今週は2年生が修学旅行ということで、登下校時に人数の少なさを感じて少しさみしいですが、学校に残っている1・3年生もそれぞれの活動に頑張っています。



今日の6限目は、本来各クラスのLHRですが、3年生は人権教育講演会を実施。



司法書士の先生をお招きし「契約とお金について」というテーマで様々なお話をしていただきました。



"口約束も契約になる"ということや、キャッシングなどの利息、悪質商法の事例などなど、高校生にとってはあまり耳慣れないことも、わかりやすく教えていただきました。



最近は、困ったことがあったらすぐにネットで調べるという風習が根付いていますが、「契約」に関することで困ったことや不明なことに遭遇した場合は、市役所内の消費生活センターに相談するように!ということを強く訴えておられました。



卒業まで半年を切った3年生にとっても、教職員にとっても、大変興味深い内容の講演会となりました。



251023.jpg