2013-10-23

修学旅行―三日目、チャリティーバザー!-

引き続きこんばんは!次はチャリティーバザーのご報告です!



夏休み前から着々と準備を進めてきたチャリティーバザーですが、本日の15:30~16:30まで、グアムのマイクロネシアモールにて行わせていただきました!

各々が持ち寄った「日本の伝統的な品物」を現地並びに外国人観光と英語でコミュニケーションをはかりながら品物を売っていく、という試みでした。

最初は「お客さんきてくれるかなー。」「売れなかったら寂しいやん。」と不安でいっぱいでしたが、ふたを開けてみるとびっくり!

開店早々から来るわ来るわお客さんの波!次々と品物に興味を持っていただいて早速交渉しながらコミュニケーションをはかっていました。

cb_shin10.jpg



もちろん、バザーだけではありません。空きスペースを利用して日本文化の紹介と実演・体験コーナーを設け、着物の試着や輪投げ、習字、漢字文化、折り紙など多彩なフリースペースを設けることで、手軽に日本を知ってもらおうとする試みも行いました。

cb_koutyo8.jpg



結果は……大成功&大盛況!たくさんのお客さんに囲まれながらの販売にみんな笑顔で応対していました。

中には日本語をグアムで勉強している若いカップルさんも訪れていただき、「日本がが好きで…」という言葉に感動している生徒の姿も見られました。

cb_koutyo6.jpg



チャリティーの収益はすべてグアムの環境保全団体に寄付されます。また、このバザーの様子がグアムの政府広報ブログに掲載される予定です。この詳細はまた追ってご報告させて頂きますのでお楽しみに!

生徒はみな、海の後で疲れていた様子でしたが、みな口々に「やってよかった!」「とても楽しかった!」と大満足の時間でした。

cb_shin1.jpg



バザーの様子は本校のHPに写真が随時アップされていきますのでご覧ください!

いよいよ明日はグアム最終日。グアムの高校生と交流です!それでは、おやすみなさい!