2015-07-31

タスマニアからこんにちは!

今日はいよいよ最後の登校日です。そして、川西明峰高校では中学生をお招きしての「オープンハイスクール」の日✨ これは中学生のみなさんに、明峰の国際交流の取り組みを知ってもらうのにまたとない良い機会ではないですか!!!
ということで、本日、明峰Boysがタスマニアのニュータウン高校からSkypeで川西明峰高校に来てくださった中学生のみなさんに向けてご挨拶をすることになりました👀
1時間目に日本語の授業にお邪魔して、自己紹介の練習にお付き合い。英語で話す明峰生もスラスラと紹介できるようになっただけでなく、自己流に内容をアレンジしてみたりとかなり余裕が出てきました。
IMGP0617.JPG
IMGP0619.JPG
IMGP0620.JPG
IMGP0618.JPG

しばし、お互いに日本語・英語で練習した後はグループごとのコンテスト。いかにスムーズに自己紹介できるか、タイムレースです!
IMGP0623.JPG
IMGP0624.JPG
IMGP0621.JPG

一度目のタイムより早く話せるように再度練習し、
IMGP0625.JPG

タイムクリアした班には、ご褒美のキャンディが!もちろん、どの班も真剣に練習し、1回目のタイムを軽々クリアしていましたよ。
IMGP0626.JPG


スージー先生が、ニュータウン生たちに「今日は日本の明峰高校とSkypeで交流しますよ」とインフォメーションされると、「wao!」「amazing!」など嬉しい歓声が✨
国際情報(グローバルキャリア)の体験授業に合わせて、日本時間の11時にこちらからSkypeのコールを行う約束をして、準備万端整いましたよ。あと3分。誰もがワクワクしていたその時...。

⏰聞きなれないサイレンが鳴りだしました。お昼の時報???スージー先生が真剣な面持ちで、全員急いで外に出るよう指示されます。???。どうやら火災報知器が鳴っているようです😱 スージー先生に訓練でないことを確認し、我々も避難場所のグラウンドへ急行します。
IMGP0665.JPG

全生徒、本当に見事なまでに素早く集合しました!消防も駆けつけ、建物内を確認しています。
IMGP0666.JPG

その時、予定を過ぎてもコールが来ないことに心配してくれた明峰高校から、スージー先生の携帯電話のSkypeにコールがかかってきました📱 うるさい警報音の中、なんとか事情を説明したものの、楽しみにしてくれたニュータウン生や明峰生、準備してくださったスージー先生や明峰スタッフに申し訳なく...。
と、なんとか12時20分(日本時間の11時20分)に異常がないことが確認され、教室に戻ってもOK!の許可が出ました。体験授業は日本時間の11時30分まで。間に合うかな?!
つながりました!
IMGP0669.JPG

明峰生には懐かしい先生方の姿も映り、なんだか嬉しそう。一通り自己紹介とタスマニアで楽しみながら学習していることを伝え、無事終了。
IMGP0670.JPG
IMGP0671.JPG

本当に、ものすごいタイミングで緊急事態が起こってしまい、バタバタの「タスマニアからこんにちは!」Skypeになってしましたが、中学生のみなさんにも少しでも国際交流の様子が届いていれば嬉しいなぁと思う、明峰boysと引率者でした。