2015-07-29

日本の文化でいざ、勝負!

すごろくをしているグループの隣で、床に座り込んで何かに興じているグループが!
IMGP0385.JPG

何してるの?と覗き込むと、質問が書かれたお箸を積み上げて、崩さないように(?)1本取っては質問に答えるというゲーム。こちらも楽しそうに進めていました!
IMGP0384.JPG


お箸、と言えば3つ目のアクティビティは「お箸でキャンディーを運ぼう」ゲーム!
図書室の端と端に置かれたテーブル。一方のテーブルの上にはキャンディが。2チームずつの対抗戦で、各チームリレー方式でキャンディを先に5個運んだチームの勝利!
IMGP0398.JPG

やはりお箸を使い慣れていない人には、この2本の棒の扱いはかなり難しそう。
IMGP0399.JPG

最近の若者のお箸遣いに一抹の不安を覚えていた引率者。密かに心配していたのですが...。
IMGP0421.JPG
IMGP0402.JPG
IMGP0417.JPG
IMGP0401.JPG

全員大活躍でした!
このキャンディの包装紙が、かなりツルツルしてつかみにくかったと思うのですが、お見事です!
IMGP0426.JPG

2回戦は2回りくらい大きいチョコレート。1回戦はチームに差が付きすぎて登場機会のない明峰生もいたので、初めに明峰生が出場するようにルール変更。
IMGP0442.JPG
IMGP0438.JPG
IMGP0435.JPG
IMGP0431.JPG
IMGP0439.JPG
IMGP0432.JPG
IMGP0428.JPG

明峰生同士の壮絶な戦いも繰り広げられました!
日本の文化でのゲームで、「さすが!」と言われるお箸遣いを見せてくれた明峰生(勝手に心配してすみませんby引率者)。日本の素晴らしさをアピールできたかな?
あっという間にお別れの時間が近づき、お土産をもらったり
IMGP0443.JPG

折り紙を折ったりしながら、しばしおしゃべりを楽しみました。
IMGP0446.JPG
IMGP0449.JPG
IMGP0448.JPG
IMGP0445.JPG
IMGP0450.JPG

最後には全員で記念撮影〓
IMGP0451.JPG

ニュータウン高校のみなさん、楽しい授業をありがとうございました!
また金曜日にお会いしましょう!!!