2015-07-27

オグルビー高校

みなさん授業に出かけてしまいました。楽しく英語力を磨いているでしょうか?
突然ですが、みなさんはハリーポッターの学校のシステムはご存知でしょうか?ポッターの学校は全寮制なので、すべての生徒が4つの寮に所属して、寮ごとにいろいろな行事を競い合っていました。
オグルビー高校では(というよりイギリスの影響が大きい国の高校はどこでもそうなのでしょうか?)、寮ではないのですが、生徒全員がHOUSEに所属しているそうです。HOUSEごとに何があるのかは、まだ聞けていませんが、それは帰国までに明峰生が解き明かしてくれることでしょう👀
寮にはそれぞれキャラクターと色が決められていて、
IMGP0253.JPG

講堂のような場所にも旗が掲げてあったり
IMGP0255.JPG

ランチを食べられる場所にはゴミ箱も!ちゃんと寮のゴミ箱に捨てているのでしょうか???
IMGP0243.JPG

明峰生が、「いいなあ」と言っていたものが2つ。
1 どの教室もエアコンが効いていて非常に暖かい!タスマニアはただいま真冬。山の頂上は冠雪しています。なので、暖房がないとやっていけない、とのことでしたが、誰もいない教室もぽかぽか。電気代は大丈夫なのかしら?といらない心配をしてしまいました。
2 かなり大きい個人ロッカー。明峰にもあれば便利なのでしょうが、「置き勉」をしてしまうのではないかと、ここでも引率者はいらない心配をしてしまうのでした...。
IMGP0247.JPG


午後の授業も終わり、出会った明峰生に感想を聞いてみました。
数学の授業に参加したのですが、担当の先生が「今日はスペシャル」ということで授業をやめて交流の機会にしてくださったそうです。アニメの話で盛り上がり、自分が知らない日本のアニメも是非見るように勧められたとのこと。COOL JAPANに感謝ですね!

明日はホバートの市街地を散策です。どんな経験が待ち受けているか、楽しみですね!!!