2012-07-03

第1回オープンハイスクールの体験授業は16講座!

今日は朝からあいにくの雨模様。途中、少し激しい降り方だったので、警報が出ないかと冷や冷やしましたが、何とか持ちこたえてくれて期末考査2日目も無事に終了しましたペン

さて、以前にもお伝えしましたが、来る7月28日(土)は第1回明峰高校オープンハイスクールです。今日はその詳細をお知らせします。

対象者は中学3年生とその保護者ならびに中学校の先生です。時間帯や体験授業の内容をご確認ください。

《予定》
時間内容
  9:00~ 9:30  受付
  9:30~10:50  学校説明会
 11:10~12:00  体験授業
 12:00~12:40  部活動自由見学 
 12:00~12:50  アンケート記入


《体験授業一覧》
テーマ内容
古文入門高校で学ぶ古文の世界をのぞいてみよう
現代文読解基礎講座指示語と接続語を中心に、普段何気なく使っている言葉を、一度じっくり考えてみましょう
漢文入門返り点など漢文の基礎を学習します
新聞を通して現代社会の成り立ちを理解する新聞記事を通して社会全般の仕組みや現代社会の課題を考察する
日本国憲法の成立自由・平等・平和の根底に日本国憲法があることを知る
等差数列と等比数列1列に並べた数字の列の法則を考える
数学の不思議数学を用いたクイズに挑戦してもらいます
光の性質白色光と単色光、自然光と偏光について(後半は観察実験)
ケイソウの観察水中に住むケイソウを顕微鏡で観察
科学の不思議「水の上に立つ」というダイラタンシー現象など、不思議実験を理科部の協力で実施
硬式テニスに挑戦体操服と運動靴で参加してください(雨天時は体育館シューズ持参)
名前の練習名前の練習はしたくてもなかなかできないですね。一人一人お手本を使って練習します
あなたの食生活は大丈夫?食事は毎日の積み重ね。少し気をつけるだけで結果は大きく変わります。あなたの食生活を見直してみませんか。
Image the World of Imagin高1の英Ⅰの授業を行います。内容は女子高生がビートルズのジョン・レノンにあてた手紙の一部です。(辞書持参)
オーラルコ・ミュニケーション正しい発音を学び、高等学校のオーラル授業とはどのようなものかを体験します
TV会議で海外の人と交流しようインターネットテレビ電話で遠く離れた場所にいる人々と英語でコミュニケーションを取りましょう


※お願い※
①校内は上履き使用ですので、スリッパなどの上履き、及び靴を入れる袋をご持参ください。
②本校は駐車の場所がありませんので、公共交通機関をご利用の上、お越しください。