2012-07-13

SPring-8を見学してきました♪

こんにちはexclamation川西明峰高校です晴れ

本日2年生の自然科学類型の生徒たち40名ほどで播磨科学公園都市にあるSPring-8へ施設訪問に行ってきましたバスダッシュ(走り出すさま)

大型放射光施設SPring-8は「Super Photon ring-8geV」に由来する建物で、「放射光(ほうしゃこう)」という非常に明るい光を使って原子レベルの微細(びさい)な構造や働きを観測できる、いわばスーパー顕微鏡のことですひらめき
世界でも有数の化学実験施設であり、世界中から研究者が訪れている施設でもありますぴかぴか(新しい)そんなすごい施設に本校の理系選択生徒がお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)

施設の説明を聞いてからは実際に研究施設内を見学グッド(上向き矢印)
DSC01974blog.jpg
簡単な実験体験や、次から次へと面白そうな施設exclamation設備exclamation実験exclamation×2ぴかぴか(新しい)に、生徒たちも興味津々の様子だったようです。
さすが「理系」っ!とでも言いましょうか・・・わーい(嬉しい顔)

DSC02003blog.jpg将来、「こんな施設で働いてますよー晴れ」なんて報告が聞けたら嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

生徒たちも無事本校に帰ってきたようですし…またゆっくり感想を聞いてみますわーい(嬉しい顔)手(グー)